日頃使っている香りものを思い出す
まずプレゼントを贈りたい相手が普段使ってる香水やシャンプー、ハンドクリーム、柔軟剤などをわかる限り思い出しておきましょう。
相手との関係性が深くないと難しいかもしれませんね。そんなときには、まず会ってるときに香りを感じるか、感じないかを思い出すのも重要です。
香りを感じる相手だったら、どんな香りがしていたかを思い出しておきましょう。その時に具体的なブランド名がわからなくても大丈夫です。
お花の香りやフルーツの香り、せっけんの香りなど、抽象的なものでも思い出しておきましょう。相手の普段の香りを思い出しておくと選ぶときのヒントになります。
もしあまり香りを感じない人だったらボディミストやコロン、オードトワレ、練り香水のような香料の濃度が低く、香りの持続時間が短いものをプレゼントをしたほうが喜ばれるかもしれません。
まず贈る相手が普段どういう香りを使っているかを思い出しておきましょう。
香りの種類について詳しくはこちらから
プレゼントを贈る相手の印象で選ぶ
次にプレゼントを贈りたい相手の印象を思い浮かべましょう。
例えば女性だったら、上品や大人っぽい、若々しい、明るい、優しい、芯がある、セクシー、おおらかなど。
香水はそれぞれのコンセプトとして印象やイメージが設定されているものが多いので、贈る相手の印象と重ねて選んでみるのもおすすめです。
とくに香水専門店や百貨店で選ぶときには、店員さんに贈る相手の印象を伝えて合ったものを選んでもらうこともできるので、相談してみるのも参考になります。
そのときに香水に詳しくなくても大丈夫です。相手の性別や年齢、印象、予算を伝えればいくつか提案してくれるので、その中から選ぶといいでしょう。プロの意見ですから委ねてみましょう。
ボトルやパッケージのデザインやカラーで選ぶ
困ったときには見た目で選ぶでも◎
プレゼントを贈る人が普段身に着けてるファッションやカラーと近いもので選ぶのも案外しっくりきたりします。
シンプルなファッションの人だったら、シンプルなボトルデザインの香水を選んだり、明るい色が好みの人には華やかなデザインのパッケージの香水など、その人がいつも身に着けているものを参考に選びましょう。
デザインやカラーは香りの印象に合わせているものがほとんどですので、もしオンラインストアで香水を買うときには、見た目も参考にしましょう。プレゼントですから、相手がプレゼントをもらったときの第一印象も大事です。好きそうなデザインやカラーなものであれば喜ばれやすいはずです。
難しいと感じるフレグランスのプレゼントも、ポイントを押さえれば選びやすくなります。
なによりも相手のことを思い浮かべることが重要ですね!香りは想い出になりやすいものなので、ぜひ大切な人へのプレゼントにフレグランスを♪
フィッツオンラインストアではラッピングもできるのでぜひ活用してください。