海外からの輸入ブランドの中で、フレグランス以外のボディケアやスキンケアブランドなどを中心に担当。海外メーカーとの交渉から販売戦略・プロモーションまで広く担当しています。プライベートでもティールズを愛用中。
ーまず、ティールズについて教えてください。
ティールズは、全米のバスケア市場で8年連続売上No.1*を獲得しているブランドです。アメリカでは入浴剤だけでなく、バブルバスやボディソープ、ボディスクラブ、ボディローションやオイルなど、ウェルネスブランドとして幅広い商品ラインナップを展開しています。
日本では、FITSが正規代理店として2016年にお取り扱いを開始し、現在はオンラインをはじめバラエティストアやドラッグストアなどでお取り扱いいただいています。
ーアメリカで長年人気が続いているのはなぜなのでしょうか?
ティールズは美容に関心の高いセレブリティの方や健康意識の高いアスリートの方々を中心に愛用されていたことから、徐々に一般の方も愛用するようになりました。
また、エプソムソルトの入浴剤のみでなく、液体状入浴剤やその他ボディケア商品など幅広い商品群から、家庭でも親しみつづけられていることが理由のひとつになっていると思います。
コロナ禍による自宅滞在時間が長くなったことで、米国だけでなく世界中でセルフケアを重視する方が増えたことや、昨今の健康意識への関心度の高まりも相まって、自身をメンテナンスする際にセットでティールズのアイテムを使うという機会が増えて、更に多くの方にご利用いただくブランドとなりました。
ーエプソムソルトとエッセンシャルオイルについて教えてください。
エプソムソルトは名前に“ソルト”と入っていますが、実は塩ではありません。その中身は硫酸マグネシウムというミネラル成分で、欧米では昔から非常に馴染みのあるものです。
そのエプソムソルトに、エッセンシャルオイルで様々な香りがつけられていることがティールズのエプソムソルトの特徴になります。
ティールズはブランドの調香師や世界のエッセンシャルオイルの調香師と協力して、消費者に愛される香りを作っています。
また香りやエッセンシャルオイルだけでなく、様々な成分を独自の観点から掛け合わせることでより良い製品を届けるように努めています。
長年香りに携わってきたFITSとの“香り”という共通点から、日本にもティールズの香りを届けたいと思っています。
ー佐脇さんがお気に入りの香りはどれですか?
ブランド人気NO.1は日米ともにラベンダーの香りなのですが、個人的にはカモミールの香りの丸みのある控えめな甘さや、爽やかなレモングラス&スペアミントの香りが好きです。
ーおすすめの使い方について教えてください。
コンスタントに自分の好きな香りを使い続ける良さもありますが、私は使用シーンや気分、季節によって使い分けるのが好きです。
日ごろは就寝前の入浴が多いのでカモミールの香りやラベンダーの香りを、暑い時期はユーカリ&スペアミントのすっきりとした香りを、運動をした後はレモングラス&スペアミントの香りを使うのが好きです。
湯船に入る時間がとれないという忙しい日は、足湯のようにお風呂の桶などにお湯を張り、そこに少量のエプソムソルトを入れて部分的に身体を温める使い方をするスタッフもいます!
ー最後に、この記事を読んでくださった方へメッセージをお願いします。
季節によって入浴頻度が変わる方もいらっしゃると思うのですが、わたしはぜひ365日入浴する時間をつくってほしいと思っています。
それはただエプソムソルトや他のバスソルトを使っていただきたいからという意味ではなく、入浴の時間をつくることで、忙しい一日の中に自分の心身をいたわる時間をつくっていただきたいという想いからです。
ティールズはただエプソムソルトを販売しているだけのブランドではなく、日ごろの頑張りや疲れからひと呼吸離れ、自分自身を充電するきっかけを届けられるブランドだと考えています。
今回、分包タイプが発売されましたので、これまで手に取ったことのない方や他の香りが気になっていた方はもちろん、プチギフトや旅行や出張のお供など、是非色々なシーンでご利用頂ければ嬉しいです。