Fits You.
  1. HOME
  2. People / わたしと香り
  3. シンガーソングライター・れん「忘れられない香りは音楽に」

シンガーソングライター・れん「忘れられない香りは音楽に」

People / わたしと香り

FITS you.編集部

FITS STAFF

FITS you.編集部

この記事をシェア

シンガーソングライター・れん「忘れられない香りは音楽に」

気になるあの人を訪ね、“香り”を通して自分を語っていただく連載「People 〜わたしと香り〜」。今回はTikTokを中心にSNSで話題を集め、動画総視聴回数は1億回を超える20歳のシンガーソングライター・れんさんに登場していただきます。幼い頃を振り返り、小学校5年生からラルフローレンの香水をつけていたと話すれんさんの、香水遍歴や香りの哲学とは? 

Dior「SAUVAGE」とLE LABO「ANOTHER 13」を愛用中。過去の香水歴は?

——れんさんが初めて意識的に「香り」をまとったのはいつ?

 

小学校5年生です。母がグアムで買ってきて使ってたラルフローレンの香水があって。それを振りかけて学校に行っていました。母が自分用に買ったものだったんですけど「いい匂いだね、何?」と聞いて、僕も使いはじめました。青くて、爽やかな香りだったのを覚えてます。

 

——小5でラルフローレンの香水…早いです!

 

たぶん香水をつけている人なんてほとんどいなくて、自分だけ。みんなに「いい香りだね」とか言われたりして。初めてだったし、どこにどれだけつければいいか分かっておらず、家を出るとき母に「香りが強すぎる!」と注意されたこともありますけど(笑)。その頃から、香りって「自分の気分や自己肯定感を上げてくれるもの」だなと思っていて、ずっといろいろな香水を使い続けています。

 ——中学生以降は、どんな香りをまとっていましたか?

中学のときはRISINGWAVEの「フリー ライトブルー」。定番ですよね。高校時代はDiorの「SAUVAGE」。大人っぽい香りをつけたいなと思ったのと、プッシュしてから30分くらい経つと甘い香りになって、それが好きで。大学に入ってからはLE LABOの「ANOTHER 13」も使ってます。友達がつけててめっちゃいい匂いで、聞いたことないブランドだったけど「こんなのあったんだ」と。Dior「SAUVAGE」とLE LABO「ANOTHER 13」は今も使っています。

大人になって出会った「忘れられない香り」 

——シンガーソングライターとして、香りと音楽の繋がりを感じることはありますか?

 

香りって、忘れたくても忘れられないものですよね。同じ香水をつけている人とすれ違ったら、誰かのことを思い出してしまったり。記憶と結びついているから、自然と、香りが音楽に落とし込まれることって多いと思います。実際に僕も「きみのうた」という曲で「匂い」という歌詞を使ったりもしています。

——ちなみに、れんさんの楽曲は、実体験がベース?

 

自分の経験も、友達から聞いた話も、妄想も、ミックスしています。

 

——大人になってから「忘れられない香り」とは出会いましたか?

 

恋愛の話を聞き出そうとしていますよね(笑)? 元カノの話じゃなくて申し訳ないんですけど、最近だとアーティストの先輩の高瀬統也さんが、すごくいい香りがして衝撃的でした。聞いてみたら、複数の香水を混ぜてつけてるらしくて。僕ももっと香りを追求してみたいと思いました。

 

——それでは最後に、れんさんにとっての「香りとは」を教えてください。

やっぱり僕にとっては小学生時代から変わらず、「自己肯定感や気分を上げてくれる日常でのマストアイテム」ですね!

シンガーソングライター

れん

【PROFILE】 れん 2003年6月25日生まれ。シンガーソングライター。2019年からギターの弾き語りを始め、2021年9月に自身初となるオリジナル楽曲「嫌いになれない」をリリース。“誰かにそっと寄りそう”をテーマに活動し、SNSの総フォロワー数は100万人越え、動画総視聴回数は1億回を突破。Spotifyが2023年に躍進を期待するネクストブレイクアーティスト「RADAR: Early Noise 2023」に選出されるなど注目を集めている。 公式サイト https://www.ren0625.com/

【無料香水診断】あなたに似合う、いま纏いたい香り

Tag.関連ハッシュタグ

Writer.この記事を書いた人

FITS STAFF

FITS you.編集部

香りの知識やおすすめの使い方を発信していきます。InstagramやXも更新中なのでぜひフォローしてください!